6月

こんにちは!

新学期がスタートしてあっという間に今日から6月ですね。

関西地方も梅雨入りしたとのことで、ジメジメ、嫌な季節がやってきました😭

 

そんな梅雨時期に、塗装工事はできるのか?雨で仕上がりが悪くなるのでは?

結論から申し上げますと、梅雨時期でも塗装工事は問題ありません!!

詳しくは、一条建装のホームページの現場ブログに詳しく書いてあるので、ぜひご覧ください☺️

www.ichijo-k.com

 

さてさて、6月は娘(中3)と息子(小6)の修学旅行があります。

娘はコロナで小学校6年生の修学旅行は中止になったので、学校の宿泊行事はかなり久しぶり。とっても楽しみにしています☺️

でも天気予報によると、行き先の長崎県は生憎の雨予報…☔️

せめて1日だけでも晴れてくれたらいいなぁ。

 

息子の修学旅行の行き先は、広島県

平和学習と言うことで、戦争のことを色々と学校で学んでいるみたいなのですが、ふと息子が「お母さんの亡くなったおじいちゃんって戦争に行ってたんやんな?その時の写真とか残ってるかな?」

確か、私も小さい頃見せてもらった記憶がある!と思い、ちょうど実家で法事があったので、当時の写真を見せてもらうことになりました。

 

私の祖父はシベリアへ戦争に行っていたそうです。

その当時の話を私が小学生の時に祖父から聞いたのですが、私の記憶がシベリアは寒くて大変だったくらいしか覚えていなくて…😢

 

今思えば、戦争中の実体験を聞けるなんてかなり貴重なこと。

今だったら聞きたいこと、知りたいことたくさんあるのに!!

祖父が話してくれたこと、メモに残しておけばよかったなぁと今になって思います。

 

昭和18年

この2年後に広島に原爆が落とされたんだよと息子に言うとびっくりしていました。

「日本の戦争」と言うと、どこか遠い昔の話、教科書の中だけの話に思えてしまうけど、こうして祖父の写真を見ると、祖父達が関わっていた、とても身近な話なんだなぁと改めて思いました。

 

子供達は何を感じて帰ってくるのかな?

帰ってから話を聞くのが今から楽しみです😊

 

 

川西市猪名川町宝塚市、その他北摂地域にお住まいの皆さま!* 外壁塗装・屋根塗装をご検討中の方はお気軽に一条建装までお問合せください!

 

一級塗装技能士・外壁診断士・雨漏り鑑定士の資格を持つ職人が伺います! 現地調査&お見積りは無料です!!

www.ichijo-k.com